こんにちは!インターメディカルです。
💭新しい機器に更新したけど、今まで使っていた機器はどうすればいいかわからない。
💭予備で取っておいたけど使わないから何とかしたい。
💭折角高いお金を出して買った機械をお金を払って廃棄するのは勿体ない。
そういったお悩みございませんか?
現在はコンプライアンスが厳しくなり、機器の入替は行ったが、
既存機器機器引取はメーカーが行えないというケースが増えてきております。
また廃棄の費用も高騰しており、捨てるのにもお金がかかります。
そんな時、是非 買取・下取り査定依頼をしてみて下さい。
メーカーや型式にはよりますが、10年以上経った機器でも価値があるものは非常に多くあります。
買取ってどんな流れになるの?
今回は査定からお支払いまでの流れや方法を説明していきます。
査定依頼から売却までの流れはざっくり①~⑥となります。
①査定依頼
査定依頼の方法はLINE・Webフォーム・FAXの3つ方法があります。
全ての方法が無料でご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
機器詳細の内容は、
1、商品名
2、型式
3、シリアル番号
4、メーカー
5、年式(新品であれば購入年月日でも可能です。)
6、台数
こちらにわかる範囲でお答えください。
LINEをご利用いただくと、お写真を簡単にお送りいただくことができます。
お問合せ時に機器の不具合(電源が入らない、ボタンが欠損してしまっている等)が分かっている場合はお知らせください。
なお、大型機器や閉院の場合等下見が必要な場合は下見の日程調整を行い、下見後御見積提出となります。
また搬出時に階段や障害になるものがある場合や車を置くスペースが無い等、設置・搬出に関して事前情報をいただけますと引取もスムーズに対応が可能となります。
②査定回答
お問合せしたら2,3営業日以内に担当営業より回答が来ます。
※大型機器や閉院場合は+αでお時間いただく場合があります。
御見積書(LINEの場合は文章での回答となります。)ご案内しますので、内容ご確認下さい。
③機器引取
御見積書ご確認、了承いただき次第引取の日程調整となります。
弊社は2tトラックを3台保有している為、物量がある場合や背の高い機器でも外注せず対応することが可能となります。
医療機器に慣れたスタッフが丁寧にお引取します。
階段・段差がある場合もスロープを作り、安全に機器を搬出します。
④最終金額確定
機器引取後、弊社倉庫にて動作確認を実施します。
引取後1週間前後で最終金額確定となります。
万が一減額にせざる負えない不具合が発生した場合は、不具合画面の写真を撮影しご案内します。
⑤ご契約
最終の金額まで決まりましたら契約に進みます。
売買契約書を指定の場所まで郵送します。
契約書は2部郵送し、1部が控え、1部が返送用となります。
振込口座や施設の捺印をして返送をお願いします。
⑥お支払い
売買契約書を返送完了しましたら後はご入金をお待ちください。
お支払いは検収日を起因として、翌月末にお振込みとなります。
例:10月中に検収した場合は11月末のお支払い
月の最終週でなければ引取日の翌月末と考えていただければ良いと思います。
以上が買取するまでの流れとなります。
まとめ
国内・海外で売却を行っており、これまで大切に使われていた機器の次の活躍の場を探すお手伝いをさせてもらいます。
無料で対応しておりますので、まずは一度査定依頼をしてみては如何でしょうか。